kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

【出国税】って何 ? 7月1日からスタート !

こんばんは~   篠原です。

皆さまは「出国税ってご存知ですか ?

 

外国に居住地を移す場合に課せられる

税金のことを言うそうです。

2015年の税制改正で7月1日から日本でも

導入されることになりました。

 

私のような貧乏人には関係のない話ですが、

富裕層の「資産フライト」を阻止するために

税制改正が行われたそうですので、大いに

賛成したい改正ですよね。

 

対象は1億円以上の金融資産を持つ富裕層ですから

ほとんどの人には無縁なのですが、アベノミクス

効果による金融市場の活況で利益を手にして、

海外移住を考えるお金持ちの心境には、

変化が生じるかもしれません。

 

 

国内に居住していた人が、海外に移住する場合、

株式やその他の有価証券、未決済のデリバティブ取引

という金融資産に対し、転出時に譲渡・決済した

ものとみなして含み益に課税するというものです。

 

例えば、時価2億円の株式を保有している人が、

海外に移住する場合、売却を実際にしていなくても、

20%のキャピタルゲイン課税を納めなければ

なりません。

 

日本人が海外に移住して日本の株式を売却しても

キャピタルゲインに関する課税権は原則として

日本にはなく、居住先の国にあります。

 

それを利用して、株式を保有したまま出国して

キャピタルゲイン非課税国(香港・シンガポール

ニュージーランド・スイス)

で売却するという課税逃れが可能なのです。

 

今回の「特例」はそのような不具合を解消

するために改正されました。

 

今年1月から所得税最高税率は40%から

45%に、相続税は50%から55%に上がりました。

 

さらに税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の導入で

資産と所得が把握され、富裕層向けの徴税が強化されます。

 

そのような増税を回避しようと海外移住を計画しても

国税で、網がかけられることになって、富裕層

には、悩ましい状況になりそうです。

 

私たち、庶民には無縁の話ですが、富裕層から税金を

頂くことには、両手を上げて賛成です。

 

昨日の新幹線の焼身自殺も、年金が低すぎることの

抗議だったようですが、そういうことが、なくなる

社会にして欲しいです。

もちろん、他の人をまき沿いにして、重軽傷者、

亡くなられた人もお一人いて、その行為は決して

許されることではありませんが・・・

 

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。        篠原香代