kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

「機能性野菜」を食べて病気を予防 !

 こんにちは~     篠原です。

 

健康に良い栄養成分を豊富に含む機能性野菜

が注目されています。

 

皆さまは機能性野菜をご存知でしょうか ?

 

私は恥ずかしながら、今日初めて

聞いた言葉でした。

興味があったので、私なりに色々調べた事を

書いてみたいと思います。

 

機能性野菜の秘密

★玉ねぎ➡ケルセチンが4倍(血糖値を下げる)

★トマト➡リコピンが1.5倍(美肌効果)

★人参➡カロテンが2倍(抗酸化作用)

★水菜➡アントシアニンが10倍以上(動脈硬化の予防)

ブロッコリー➡スルフォラサンが高い(抗酸化成分)

★カイワレ➡野菜には含まれないビタミンB12(貧血、動脈硬化の予防)

★レタス➡カリウムを減らす事により腎機能に効果。

  レタスは発光ダイオード(LED)の光を活用して栄養価が高く、

  病原菌や害虫が全くない場所で栽培するため、

  冷蔵庫に保存して普通のレタスと比べると2倍位持ちが良いとのことです。

 

このように栄養効果が高い為、最近の健康志向の

高まりを背景に販売が、広がりつつあるそうです。
 
 
 

やはり値段が高いという事がネックになります。

玉ねぎは3倍、トマトは2倍、ブロッコリー4倍、

レタスにいたっては13倍の値段になります。

 

2015年春より、機能性表示制度が始まり、

「健康にどのように良いか」の説明が、袋に印刷されるそうです。

 

健康はお金では買えないものですから、私は、

この次、お買い物に行ったら考えてみようと思います。

皆さまは、機能性野菜どのようなイメージをもたれましたか ??

最後まで読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。               篠原香代