kayoとdackyの日々の出来事と旬な話題

日々の出来事や愛犬dacky君のこと、旬の話題を書いていきます。

お金に縛られないためにはお金が必要!

こんにちは~    篠原です。

今日は持っていて邪魔にはならない、

無くては困るお金の事を

書いてみようと思います。

 

よく宵越しの銭は持たないと言いますが、

そう粋がっていいのは、ある程度の蓄えの

ある人かかなりの収入のある人だけ

ではないでしょうか?

昔なら、給料を全部使ってしまって、

困った時には誰かに助けてもらうという、

セーフティネット」がありましたが、

残念ながら現代ではそういう考えは

通用しないのです。

 

お金が貯まらない、貯めてもすぐ使って

しまうという人は沢山いると思いますが、

そういう人たちは「その時楽しければそれでいい」とか

「欲しい物は我慢したくない」何とかなるよ !!

という楽観主義のため、周囲の人達から見ると、

それ程生活に困っているようには見えないものです。

お金が貯まらないという人に共通しているのは

「危機感の薄さ」だと思います。

 

 

自由になるためにまず100万円ためる !!

 

なぜ100万円の貯蓄が目安かと言いますと、

順風満帆なサラリーマン生活をおくっていても、

いつ何が起こるかわからない今の世の中です。

ある日突然会社をリストラされるかも知れません。

病気や交通事故で入院するかもしれません。

そんな時には、必ずまとまったお金が必要になり、

どんな時でもある程度の資金が必要になります。

 

100万円の積み重ねが

1000万円へとつながるのです。

 

いったん100万円を貯めることが出来れば、

貯蓄のスピードが上がり貯蓄に対する習慣や

モチベーションが変わってくるので、100万円

を貯められたという事により、自分のお金に

対する行動に変化がおきるのです。

 

いきなり1000万を貯めるのは無理でも、

まず100万円を貯めること。それが、

自分の自由な選択を可能にして、

1000万円貯める動機づけにもなります。

 

私は、貯めた1000万円を使い果たしました。

なので、自分に言い聞かせる為に今日

書きました。

読んで頂きありがとうございます。

失礼いたします。         篠原香代